箱根ハイキング

乙女峠から丸岳・長尾峠

TOP | 駒ヶ岳・大涌谷 | 金時山 | 明神ヶ岳 | 明星ヶ岳 | 箱根旧街道 | 湯坂路 | 芦ノ湖 | 登山電車沿線 | 矢倉岳 | 湯河原 | 熱海・沼津 | その他
箱根外輪山を乙女峠から芦ノ湖へ歩く4時間ほどのコースです。富士山、駒ヶ岳、芦ノ湖、駿河湾などの展望が素晴らしいです。

乙女口バス停から乙女峠へ

小田原・箱根湯本から直接、乙女口へ行くバスはないので、仙石バス停から2kmほど歩くことになります。 仙石で御殿場方面へのバスに乗り継ぐこともできます。 乙女口バス停のすぐ先に登山口があり、お地蔵様や石碑、案内板があります。
乙女口バス停 登山口 地蔵と石碑

山道に入って国道から離れると、石がゴツゴツとした急坂が続きます。 神山を背にした石仏をすぎると、やがて乙女峠に着きます。 乙女峠には小さな展望台があり、富士山が見えます。すぐ上にはベンチもあり、仙石原の展望が楽しめます。
乙女峠への道 石仏 乙女峠

乙女峠バス停からから乙女峠へ
乙女峠バス停から乙女峠へ登る道もあります。乙女峠バス停へは新宿駅から小田急箱根高速バスで直接行くことができます。
乙女峠バス停からから乙女峠へはこちらです。

乙女峠から丸岳へ

乙女峠から広い道を緩やかに登っていきます。 何度かアップダウンすると、大きなアンテナが見えて丸岳に着きます。 山頂の少し手前で富士山がよく見えます。
丸岳への道 丸岳から見た富士山

標高1156mの丸岳山頂からは芦ノ湖や仙石原、箱根山、三国山などの外輪山、駿河湾や沼津方面の展望が素晴らしいです。

丸岳〜長尾峠〜湖尻峠

丸岳を出るとしばらく駿河湾を正面に見ながら下っていく気持ちのよい道です。
駿河湾を見ながら長尾峠へ
長尾峠への道

しばらく下り、芦ノ湖と富士山が見える富士見台をすぎると、仙石原への道が下っている長尾峠に着きます。 長尾峠から箱根スカイライン沿いを歩くと、小さなピークがいくつか続き、富士見ヶ丘公園に着きます。 途中、箱根スカイラインの長尾駐車場やトイレへの分岐があります。
富士見台 長尾峠 富士見ヶ丘公園へ
富士見台 長尾峠 富士見ヶ丘公園への道

富士見ヶ丘公園からは富士山はもちろん、金時山や通ってきた丸岳などが見渡せます。
富士見ヶ丘公園

湖尻水門への分岐を過ぎるとすぐ芦ノ湖展望公園に着きます。ここからは芦ノ湖や駒ヶ岳、三国山の展望があります。
芦ノ湖展望公園 芦ノ湖
分岐 芦ノ湖展望公園 芦ノ湖

芦ノ湖展望公園を出て少し行くと眼下の湖尻峠まで急坂を一気に下ります。 湖尻峠、三国山へ続く道が見えます。
湖尻峠への道 湖尻峠
三国山への道 湖尻峠

湖尻峠から三国山へはこちらです。

湖尻峠〜深良水門〜桃源台

湖尻峠から石畳の道を下ると深良水門で、ここから芦ノ湖畔を歩いていきます。
深良水門 芦ノ湖
石畳 深良水門 芦ノ湖

湖畔の林道を歩いていくと湖尻水門で芦ノ湖の眺めがよいです。 キャンプ村を抜けるとロープウェイや海賊船が発着する桃源台です。
湖尻水門 キャンプ村 桃源台

山行日記

2009年1月14日 / 乙女口−乙女峠−丸岳−湖尻峠−三国山−海ノ平−箱根町(歩行5時間10分)

富士見ヶ丘公園

御殿場駅から箱根ユネッサン行きのバスに乗り乙女口へ向かいました。バスには小田原の私立の学校へ向かうため、小中学生がたくさん乗ってきます。

乙女口から樹林の道を少し登ると石のゴロゴロした道となり、乙女茶屋の煙の匂いがして乙女峠に着きました。

乙女峠で富士山を見ながら休憩して丸岳へ、しばらく雪が凍った道が続きました。

丸岳のアンテナがある広場から富士山が見え、ここが山頂かと思っていました。少し登ったところが丸岳山頂で、芦ノ湖や箱根山、これから歩く三国山など外輪山がよく見えました。

丸岳を出ると駿河湾や伊豆などがよく見える方向に下って行きます。かなり下って長尾峠、さらに富士山の展望のよい富士見ヶ丘公園を越えると芦ノ湖展望公園に着きました。ここからは芦ノ湖や三国山がよく見えました。

湖尻峠へは三国山を正面に見ながら急坂を下っていきます。湖尻峠からは三国山への急坂になります。

樹林の間から富士山や芦ノ湖を見ながら急坂を登っていくと三国山。山頂には5人ほどいました。展望がないので少し休憩してすぐに出発しました。

三国山から下っていくと山伏峠。日影では道の雪が凍っていました。山伏峠の先にレストハウスがあり芦ノ湖や駒ヶ岳がよく見えました。ここからは芦ノ湖スカイライン沿いを海ノ平まで歩いていきます。

海ノ平から車道と分かれ道の駅まで下っていき、旧街道の石畳を通って箱根町へ向かいました。箱根町から箱根湯本駅までは急行バスで20分ほどで着きました。

ハイキングコース
 姥子自然探勝歩道
 甘酒茶屋から屏風山

御殿場駅
(バス 22分)
乙女口バス停
湖尻水門
0:15 ↓↑ 0:15
桃源台
(バス 1時間)